フジロック08 1日目

フジロックに行ってきた。まずは1日目の記憶を呼び起して殴り書き。
朝6時半ぐらいの東京発新幹線で越後湯沢へ。
自由席だが何とか座れた。後の駅から乗ってきた人は、立っていたが。
越後湯沢に着いて、宿でチェックアウト手続きと荷物を預けて、
もう一回駅に戻る。シャトルバス待ちの行列がスゴイ。
バス乗るまで、余裕で一時間以上は並んだと思う。
バス乗って会場へ。毎年思うが、トンネル抜けてフジロック会場が
見えたときは、すごく感動する。
入場ゲート前で、記念の一枚。

一日目は、以下のアーティストを見た。

全部グリーンステージ。歩き回る体力が無く、
グリーンとオアシスエリアを行ったり来たりするだけ。
travisのあたりで、ちょっと雨降ったけども、
あとはほとんど晴れてて快適に過ごせたなぁ。
くるりは何度もライブを観ているけども、今回もすばらしかった。
東京→ばらの花で締めくくり。好きな曲いっぱい聴けた。
KASABIANは、フジ行く前に個人的に最も良く聴いていて、すごい楽しみだった。
唯一、ステージ前方まで駆けつけて観賞。
Empireから始まって、一緒になって声出して歌ってた。
Club Footが一番盛り上がったかな。
個人的には、アンコール後1曲目の、L.S.Fが一番良かった。楽しみにしてたので。
この曲での合唱は動画で何回も観てたから、合唱の部分で声荒げて歌ってた。
前のほうだったので周りは歌ってたけど、ステージ全体ではどうだったんかな?
これで終わり、と思ったら、ラストにもう1曲。Fast Fuseって曲らしい。新曲かな。
kasabian終わって、マイブラ待ち。本当に日本着てるのか怪しんでたけど、
時間になったらちゃんとメンバー登場。
only shallowとか、目の前で演奏していることに感動。
グリーンステージ一帯が、ノイズで覆われていた。
終番に演奏したsoonもアルバムで聴いて好きだったので感動。
でも一番すごかったのは、最後の曲。you made me realize。
曲の間奏を10分以上、ノイズだけで奏でる。すごかった。
アンコールも期待してたが無かった。まああんなすごい間奏を
やった後だから、無いとは思っていたが。
1日目終了。あとから2日目以降も。