業務設計

業務設計に関する研修を今日から受講。
今日は、研修施設が提唱する標準フレームワーク
関する講義を受講し、その後グループワークへ。
まずは、研修で用意された現行業務に対して、
業務機能を分類することを行った。
大分類>中分類>機能といったように分けるんだが、
自分のグループの成果物と、回答サンプルが
全然違った。でも、どっちが正しいとかはなく、
作成者が何に主体を持つかによって、こういうのは変わってくる。
その後、別の担当者が顧客から課題をヒアリングしてきたという
前提で、課題の書かれたヒアリングカードを
グルーピングしていき、ロジックツリーみたいなのを作っていった。
この手法は、KJ法というらしい。
また、トヨタで使われているという、なぜなぜ5回という
手法も教わる。なぜ?と何度も突き詰めろとのことだろうか。
これは、明日に引き続き行い、発表も明日。