長崎2日目(佐世保)

二日目は佐世保バーガー食うためだけに佐世保へ。
長崎と佐世保って、もうちょい近いのかなぁと思ってたけど、、、
快速で1時間40分くらいかかった。。
で、駅着いてブラブラ歩き、アーケードの途中の
交差点を左折したら行列が。
Bigman。ベーコンエッグバーガーの発祥の店らしい。
というわけで、ベーコンエッグバーガーを注文。
店に入るまで10分程度待って、注文・席座ってから5分くらいで届く。

大きさは、マックと同じくらいかな。別の店でも食いたいから、
ポテトは付けずにハンバーガーだけ。
で、食ってみたんだけど、美味い。
ベーコンとマヨネーズの相性がスゴい良いと思った。
店の前で、佐世保バーガーボーイを激写。

その後、LOG KITを目指すが、駅に支店が在るのを見てしまったので、
本店行くかどうか迷うが、せっかくなので本店行くことへ。
で、タクシー乗ろうと思うが、歩いてたら結構近くまできたのに
気づき、結局歩いて行ってしまった。
ここは、LOG KITとハンバーガーショップヒカリが隣接していて、
スゴく車が止めてあったが、店には意外とすんなり入れた。
10分くらいでスペシャルバーガーが届く。
デカい。。お腹いっぱいになりながら、完食。
バンズがペチャンコなのが特徴かな。そいつを
ギュッと押しつぶして食べた。

店の前で、佐世保バーガーボーイ激写。
横にはスタンハンセンをイメージしてると思われる(?)
店のキャラクターもいた。

腹一杯で食えなかったが、ヒカリの佐世保バーガーボーイも。

結局のところ、佐世保のハンバーガーが美味いことはわかったが、
他の街のハンバーガーと何か違いがあるのか?と言われたら、
あんまり無いんじゃないかと。
ただ、ハンバーガー専門店がしのぎを削ってるから、
他の街よりレベル高いってことなんだろう。

長崎市内に戻って、市街地をブラブラして、
中華街もちょろっと散策したりして、晩飯。
晩飯はツル茶んという店。またトルコライス
ここは九州最古の喫茶店らしい。
ここのトルコライスは、
バターライス+カレーソースかかったトンカツ+ナポリタン。
ここのも美味かった。この店はトルコライスにも
いろいろ種類があり、通い詰めたくなった。
店のおばちゃんが、次来るときは男の人は大盛り頼んで!と言ってくれた。
長崎に来る機会がないのが寂しいが、本当にまた食べたい。