フジロック09 1日目

今年も行ってきた。記憶を辿って殴り書き。
朝7時ちょうどの新幹線に飛び乗り、およそ70分で
越後湯沢駅に到着。到着したら雨が降ってて、覚悟を決める。
駅で、一緒に観に行くツレと合流。ツレは大阪から車で参戦。
どうやらオレよりも30分くらい早く、駅に到着して待っててくれた。
まずは、みつまたエリアに確保した宿に向かう。
宿泊は夜からだけど、荷物を置くことはOKしてくれた。
9時半くらいに宿を出て会場に向かう。
みつまたエリアからのバスは、湯沢駅前に比べてすんなり乗れる。これはイイ。
会場に到着。今年は去年のISOは無い。


初日に観たのは、以下のアーティスト。

リストバンド取り替えるときにやたらと長蛇の列となり、
かつ、既に雨でビショビショになってしまったけど、
なんとかスカパラに間に合う。スカパラは初めて観た。楽しいな。
その後もほとんどグリーンに居た。
結構睡魔との勝負だったが、寝つつ見つつって感じ。
リリー・アレンは可愛らしかった。
パティ・スミスを途中で観るのを止めて、tortoiseを観るためにヘブンに向かう。
tortoiseは楽しみにしていたアクトの一つで、
初っ端のPrepare Your Coffinでやられる。
ツインドラムがスゴいかっこ良かった。
で、グリーンに戻り、ポール・ウェラーは15分くらい観たかな。
その後、お待ちかねのoasis。今年の一番のお楽しみ。
Fuck'n in the bushesが鳴り響き、テンションが最高潮になる。
その後、Rock'n'Roll Starが演奏される。もう泣きそうになる。
続いて、ライラとかThe Shock Of The Lightningが続く。
3月のときと似たような構成かな。
スクリーンに映される、リアムの姿。
独特の後ろに腕くんだ歌い方や、タンバリンを口にくわえる様子。かっこいい。
Morning Glory、wonderwall、Live forever。。。
終盤、ノエルがDon't Look Back in Angerを歌い出す。
この瞬間、アンコール無しで最後まで進むんだなぁと思いつつ。
苗場のフジロッカーがみんなで大合唱。また泣きそうになる。
続いてChampagne Supernova、最後には最近の締めの曲であるI Am The Walrus。
素敵なライブだった。雨が終始降り続けて大変な日だったけど、
そんなしんどさを吹っ飛ばす、すばらしいライブ。
二日目以降のは、後から書きなぐる。