大阪一人旅

夏休みなので大阪に行ってきた。
世間もお盆休みなので、混んでた。。
大阪に行った目的は、バッファロー吾郎のライブを観るため。
それは別枠で書くとして、それ以外の出来事をかくことに。
朝10時20分くらいの新幹線に品川から乗り、13時前に新大阪に着いた。
新大阪からは地下鉄でなんばへ。地下鉄の切手の買い方がわからず困った。
まあふつうの券売機なんだけど、suicaに慣れすぎているせいで手間取る。
なんばに着いて道頓堀近辺でかに道楽やらくいだおれ人形(まだ道頓堀にいるんだな)
の写真を撮りまくったあとに、昼飯食うことに。
肉吸いで有名な千とせへ。NGKの近く。
肉うどんのうどん抜きっていうことで、メニューには普通の肉うどんもあるが、
肉うどんとライス小を注文。どうやら卵掛けご飯が主流らしいが、普通のライスにした。
普通に美味しい。ちょっと店に入るまでに並び、並んでまで食うものか?
と言われれば微妙な気もするが、まあ美味しい。また食いたい。飯とも良く合う。

その後、またふらふらして、大たこを食うことに。これまたちょっと並ぶ。
ここのたこ焼きは、ビビるほど美味いってわけでもないんだけど、
有名店だし道頓堀いくたびに食ってる気がする。本当は甲賀流のほうが好き。

そのあと、通天閣に行った。なんばから駅二つしか離れていないのに、
なんつうか、独特の雰囲気がある。
10年くらい前に行ったことあるんだけど、そのときはあまり気にならなかったが。。
通天閣のぼるのも混んでて30分くらい?並んだ。
丸坊主のガタイの良い高校生の集団がいたんだけど、甲子園球児かな?
通天閣に上って、ビリケンの写真とって、大阪市街の景色眺めて来た。

通天閣。大阪のシンボル。

そのあと、福島のABCホールまで足を運び、バッファロー吾郎のライブを楽しみ、
見終えた後なんばへ。カプセルホテルアムザに宿泊。
ホテルの近くのラーメン四天王でラーメンをくらい、
そのあとサウナと冷水を満喫して来た。