木村のクイズワールド〜おもしろターミネーター〜

今回の大阪旅のメインイベント。
バッファロー吾郎20周年1ヶ月31公演という、えげつないイベントを
やってるっていうので、1回だけで良いから参加したくて参加した。
公式サイト見ると、バッファロー吾郎のイベントの中で
最長最古イベントのようだ。会場は満員。平日なのにスゴいな。
司会が木村で、竹若チームとなだぎチームに分かれている。
竹若チームは、竹若、小薮、ザコシショウ、ノブ(千鳥)、今野(キングオブコメディ)、
なだぎチームは、なだぎ、ケンコバ土肥ポン太、大悟(千鳥)、高橋(キンコメ)。
クイズの形式は正式名称は覚えてないが幾つかあって、
ジェスチャークイズ、大喜利みたいなやつ(D関みたいなの)、
お題に対して上の句と下の句を別々に考えるやつ、
フリップを下にバラバラにしてギャグをいうやつ(バトルオワライアルみたいなの)
というそれぞれのクイズ、その合間にターミネーターに扮した、
T800こと兵頭(矢野兵頭)とT1000こと久馬(プラン9)が何故か闘うというもの。
#最後のコーナーには、T800は兵頭として参加してた。
こういうライブを昔からやってたからか、竹若とかケンコバ
大喜利の上手さが理解出来る気がした。
この日は、キンコメの2人、特に高橋が活躍していた気がする。
海でおこるおっちょこちょいなエピソードとかいうお題で、
高橋のレーザーレーサーを用いた答え⇒竹若のテリーマンの答え⇒
ケンコバの答え(髪型を例えたやつ。誰の髪型かは忘れた。。)の3連続コンボは
普通に木村が褒めてたな。
高橋がすべったときは、痴漢えん罪ネタで突っ込まれまくってた。
あとは木村のノブびいき。
最後にネタばらししてたけど、どうやら楽屋で木村の楽屋に居たのがノブだけで
あとはみんな他の楽屋に居たからだそうだ。
ケンコバのしょうもない下ねた(おっさんの○○揉んでる ジェスチャーつき)で
ザコシショウだけひとりでやたら受けてるのに、
ザコシのギャグにはケンコバノーリアクション。愛を感じる。
あと最後のコーナーで、ケンコバと土肥の2人がネタを乱射しているのが
スゴいと思った。瞬発力というかなんというか。
楽しいライブだった。最後に木村が言ってた、「お金を払っての大人のお楽しみ会」
というフレーズがぴったりだ。東京でもやって欲しいなぁ。