アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

アンヴィルを観るために、TOHOシネマズ川崎に行ってきた。
CMで観てすごく気になっていたが、すごい良かった。
アンヴィルは結成して30年以上経つが、
本人たちが望むようなロックスターと呼べる地位までは到達してなく、
時には客が数人程度だけのクラブで演奏をするといった現状。
80年代には脚光を浴びた時期もあり、日本でやったメタルのイベントで、
BONJOVISCORPIONSWHITESNAKE、The Michael Schenker Groupと
同じステージに立ち、ANVILだけがメガヒットを飛ばせなかったが、
今もまだ現役で続けている。で、親・兄弟・家族が理解を示し、
活動を支えているのが、リアルに伝わってきた。
夢に妥協せず、リップスとロブは時にはぶつかりながらも
自分を曝け出している姿が素晴らしかった。
ほとんどの大人は、夢をあきらめ、妥協して折り合いをつけながら
幸せを探ってると思うんだが、夢をあきらめずに一つのことを
追い求めるのも、生き方のひとつなんだろうなぁと。