寝正月

三が日が終わる。ずっとテレビ見てたな。
NHKでやっていた、いくぞ〜!北の出会い旅という、
吉幾三の旅番組の再放送を見入ってしまった。
吉幾三NHK伊藤アナの掛け合い、北海道の人々との出会いを
すっと見入ってしまった。
昔は旅番組とかあまり見れなかったんだけど、
年を重ねたからだろうか、普通に楽しめた。
あと、箱根駅伝。蒲田〜品川の間は
所々わかるので、家族にプチ東京案内を兼ねて説明。
ちらっと青物横丁のまこと家が見切れていたので、
そこを手厚く説明しておいた。確実に意味は無いが。
10区のシード権争いは見ごたえがあった。
国学院大のアンカーがラストスパートで抜け出したのに
コースアウトしたのは笑ったが、滑り込み10位になったのは驚いた。
自らを追い詰めて最後に勝利。プロレス的な見せ場の作り方だな。