混乱

あの地震から週明けを迎える。
昨日普通に外出できてたから、鉄道については
若干安心しきっていたけど、、、甘かった。
いつもより10分程度早く家を出たけど、
そもそも駅が入場規制していて、ホームまで降りれなかった。
ホーム降りても、人が溢れそうなくらいで一杯だし。
電車に時間通りに乗れるわけは無く、遅刻をしてしまう。
出社して驚いたのは、1/3程度の人は、そもそも出社すら出来ない状態だったってこと。
中には、3時間ぐらいかけて、ようやく会社にたどり着くという猛者もいた。
会社の上層部で緊急会議をしたらしく、今日からしばらくの間、
いつも以上に出退勤の管理を徹底するとのこと。
今日も何度か、ドコモのエリアメールが鳴り響き、ビルは揺れる。
若干慣れてしまっている自分が怖い。
たまたま、メッセンジャーに、会社辞めた後輩がログインしてたから、
状況がどうなのかコンタクトしてみる。
元気そうだったが、こっちは揺れに敏感になってしまったようで、
メッセしている間で、何度か揺れを気にしていた。
住んでる地域が計画停電の対象だから、それに備えると言っていた。
今日は、あまり仕事が手につかず、定時で会社をあがる事にした。
でも電車の本数が少ない&動いていない私鉄があるせいで、
人が溢れかえっていて嫌になるが、贅沢は言ってられない。
今日も早く寝て、明日に備えるしかない。