ザ・ファイター

品川プリンスシネマで観てきた。
以前に予告編を劇場で観て、気になっていたので。
実話にもとづいた話で、主人公のミッキー・ウォードと、
その兄のディッキー・エクルンドの栄光/挫折を描いた作品。
ディッキーは以前、シュガー・レイ・レナードと闘って、
ダウンを奪うほどの善戦をして、街では英雄扱いだけども、ヤク中。
ミッキーは、母や兄に利用させれて、無茶なマッチメイクで
闘わされるような、いわゆる不遇なボクサー。
で、ミッキーはシャーリーンと恋人関係になって、
またヤク中のディッキーが捕まることで、ボクシングに関しては
家族と手を切り、快進撃を続けていくというストーリー。
ミッキーが、シャーリーンらを必要とする一方で、
ディッキーのことも必要としている姿と、
ディッキーが、初めは私利私欲のまま動いているのに、
ミッキーが自分も恋人も必要としていることに気づいていく姿に感動した。
すごくいい映画だった。