フジロック11 3日目

起きたら晴れてて、期待が高ぶった三日目。
最終日なのでだいぶ身体に来ていて、貼る用のサロンパス
塗る用のボルタレンを完備して会場に向かった。
この日に観たのは、以下。

まずはRINGO DEATHSTARR。マイブラ直系という予備知識のもとに向かう。
ベースの女の子が超かわいかった。女の子とベースってのは、
ロックバンドの王道なんだろうか?多い気がする。
その後、グラスべガス。疲れがピークかつ、ちょっと雨が強くなり
体力奪われて、後半寝てたな。。
THE KILLS途中まで座りながら観てる。
で、モーサム。前から2列目という、絶好の位置を確保。
ライブ開始したら、早速武井氏が独特の動きと歌い回しで煽る。
(参考)http://fujirockexpress.net/11/5314.html
後ろからの圧が強くて苦しいも、こっちも叫びまくって苦しさをカバー。
youthとかtigerは、スゴい熱いな。
green&goldは、フジロックのために作った曲なんだって。
それを聞いてから曲聴くと、なおさら良いな。
ちなみに百々氏は、毎年フジのオアシスエリアの治安を守ってるそうです。
モーサム後、オアシスエリアでクリスペプラーを眺めたりして時間を使い、
グリーンのモグワイへ。フジロックモグワイを観るのは初めて。
ホワイトトリの映像はそれぞれ観たんだけど、生で観なくて後悔してたから。
で、モグワイのライブは、やっぱり最高だった。
Mogwai Fear SatanからのGlasgow Mega-Snakeの流れは素晴らしいわ。
静寂と轟音のコントラストが素晴らしい。
モグワイ終わりでYMOYMOのライブを観る事ができるなんて思ってなかったから、
かなり楽しみにしていたけど、やっぱり良かった。
YMOの3人に加えて、小山田圭吾氏もいる。
コーネリアスもフジで観たいなぁと思いつつ。
やっぱ東風いいな。
YMOを堪能し、そのままケミカル。ウィルコと迷ったけどケミカルにした。
ケミカル、今までフジで観る機会をことごとくスルーしてたので、
観るのは初めて。スゴい盛り上がったな。ぐっちゃぐちゃの地面だったので
踊るのは控えめにしたけど。
で、ラストはthe music。まさかのラストライブ。
いいバンドなのになぁ。3枚のアルバムからまんべんなく演奏。
それにしても、ロブは相変わらず踊るなぁ。体力半端ない。
ラストのthe peopleは、曲のすばらしさ、the musicラストという想い、
今年のフジロックが終わってしまうという想いが入り交じった、
何ともいえない感じだった。すばらしかった。
そんなこんなで、フジロックは今年も堪能しまくった。