滋賀旅

4/7-8の間、滋賀県に旅行に行ってきた。
1日目は彦根へ。
彦根城近くのキャッスルストリートの近江肉せんなり亭 伽羅で昼ご飯。
近江牛ロースステーキ重。美味い。多からず少なからずで贅沢な一品。

その後は彦根城ひこにゃん大人気。写真撮る人で一杯だった。
彦根城は中に入るのでスゴく並んだけど、中の階段がスゴく急なので
そりゃ回転は悪くなるわなあ。
桜があまり咲いていなく残念だったが、仕方ないか。


城を後にしてたねやですこしくつろいでから長浜へ。長浜の宿で一泊。
長浜名物の鴨すきを食って、温泉入って就寝。
2日目はフェリーに乗って、琵琶湖のパワースポット竹生島へ。
宝厳寺と竹生島神社をそれぞれ参拝。
小皿に願い事を書いて鳥居に向かって皿を投げるかわらけ投げをやったけど、
加減がわからず鳥居に届かず。。残念。


島を後にして、長浜駅前の黒壁スクエアへ。
翼果楼という店で、鯖街道というセット。焼鯖そうめん、焼鯖寿司。
焼鯖そうめんというのは初めて食ったけど、そうめんの味が濃すぎず、
鯖が合っておいしかった。

飯の後は海洋堂フィギュアミュージアムを見学して、旅終了。
充実した2日間だった。