仙台・石巻旅 2日目

旅二日目。最終日。

ホテルで朝ごはんを食って、一回部屋に戻ってからコンビニに行くために

ロビーにもう一回行ったら、エレベーターのところにOAUのマーティンが。

おんなじホテルに泊まっていたのか。。さすがに驚いた。

小心者なので声はかけなかった。

ホテルをチェックアウトし、この日はホテルのツアーに組み込まれていた、

石巻の震災跡地の見学ツアー。タクシーの運転手さんが待っていてくれた。

まずは日和山公園で被災地区を一望。被災する前の写真もあり、

建物が失くなってしまい、草木が生い茂っている様子に、なんとも言えない気分になった。

その後は門脇小学校やがんばろう石巻の看板のある献花台、

津波被害のあったお寺の跡地を巡った。

建物が残っているように見えても、側が残っているだけで中身が何もなかったり、

側がまったく無くなってしまったりという風景ばかりだった。

f:id:kzykz:20141130102958j:plain

そのあと、石ノ森萬画館でからくり時計を観た。

ここのガードマンさんがいい人で、頼んでもいないのに、写真をいっぱい撮ってくれた。

時間あれば見学して行きなさいって誘ってくれたけど、他の被災地区も

観ておきたかったので今日はキャンセル。。

またブルレジでライブ観に来た時には、必ず寄らせてもらうよ。。

そのあとは、本当はツアー終了なんだけど、延長をお願いした。

次の目的地に向かう道中、仮設住宅がいたるところにあり、

運転手さんも仮設住宅に暮らしてるって言っていた。

仮設住宅にはボランティアの人が絵を描いたりしていて、

運転手さんは嬉しいって言っていた。気持ちがこもっている行動は、

物資じゃなくてもきちんと届いているんだなと思った。

そして、大川小学校跡地へ。

建物を観て、言葉を失ってしまった。

海から遠い場所にあるのに、津波が到達してしまって

多くの命が失われてしまったそう。。

f:id:kzykz:20141130120123j:plain

f:id:kzykz:20141130115807j:plain

大川小学校のあとは硯の産地の所に寄って、そこで少し買い物。

わかめスープを買ったら、お茶を1本くれた。どんだけサービスが良いんだよ。。

その後、女川町の江島共済会館跡と七十七銀行跡の献花台へ。

江島共済会館跡は建物が倒れているのが残っていた。

裏山の病院のところ、10メートル以上高い場所にあるのに

そこまで津波が到達して、高台に避難しているのに

人が流されてしまったそうだ。。

f:id:kzykz:20141130130743j:plain

その後は、高政というかまぼこ屋工場でかまぼこを試食しつつ、

震災の映像を観せてもらった。

試食したかまぼこも美味しくて、チーズかまぼこを買ってきた。

そのあと、マリンパル女川という市場で、ここでも試食。

牡蠣とホタテのバター醤油焼きなどを試食させてもらった。

あれはツアー代に含まれてるのかな。

タクシーの運転手さんに言われるがままに試食した。

そして石巻市内に戻り、ツアー終了。

石巻・女川の人々は、みな優しかった。

被災跡地を観て思ったのは、まだまだ復興には時間がかかるなと思った。

被災跡地もそうだけど、仮設住宅が多く、こんな不便なところに?みたいな

仮設住宅もあって、なんとも言い表せない気持ちになった。

忘れちゃいけないし、何らか力になりたいと思った。

石巻をあとにし仙台へ。

仙台ではまた、牛たんを食らった。

たんや善治郎で真中たん定食とビール。

やっぱり肉厚でジューシーで美味しかった。

f:id:kzykz:20141130165152j:plain

二日間の旅は終了。

楽しさあり、なんとも言えない気持ちにもなった旅だった。