第三回将棋電王戦第四局 森下卓九段VSツツカナ

六本木にあるニコファーレに、電王戦の大盤解説の観戦に行ってきた。
解説は藤井猛九段と行方尚史八段、聞き手は山口恵梨子女流初段。
結果的に森下さんがツツカナに敗れたけど、
非常に見応えのある、熱い対局だった。
藤井さんと行方さんの解説もわかりやすく、かつトークも面白かった。
午後にはひふみんこと加藤一二三九段がゲストで来て、
一方的にしゃべりまくり、途中で小田原城と中継を繋いでても
関係なしに将棋に話を戻したりして、面白すぎた。
一人で対局をニコニコ動画で見る場合は、とても全部は観きれないけど、
大盤解説だと特に長いとも感じず、楽しく見ることができた。
対局のあと、最終局のPVを見てきたけど、これまた熱い。
来週は大阪に行くため最終局が見れないのが残念。
来週の解説は、佐藤康光九段と深浦康市九段、聞き手は矢内理絵子女流五段と、
これまた豪華。タイムシフトで観ようかしら。

最終局のPV
http://www.nicovideo.jp/watch/1396669635