東竜門イベント! 名人戦振り返り解説会

竹橋駅マイナビルームで行われた、
東竜門による将棋名人戦大盤解説に行ってきた。
メインステージは広瀬章人八段・村山慈明七段・藤田綾女流初段による解説、
サブステージでは初心者向けの解説として戸辺誠六段による解説。
自分は背伸びせずに、戸部六段の初心者向け解説を聞いてきた。
2時間強で第三局までを解説していただいた。
時間が短いと感じられるくらい、あっという間に感じられた。
初心者の質問にも丁寧に答えて頂いて、わかりやすかった。
「王は下段に落とせ」という格言や「一間龍」など、
おそらく将棋を指す人には常識なんだろうけど自分が知らないことを
丁寧に織り交ぜながらの解説で、大満足だった。
なお、会費と引き換えに「将棋指し57人の日常」のサイン本をいただいた。
サインは山口恵梨子女流初段のものだった。うれしい。

将棋指し57人の日常

将棋指し57人の日常