岡山旅 JT将棋日本シリーズ 佐藤康光VS郷田真隆

岡山に旅行に行ってきた。
目的は、JT杯将棋を観るため。
佐藤康光九段VS郷田真隆九段という好カードに加え、
解説が木村一基八段というので行くしか無いと。
新幹線で岡山駅に着き、まずは昼飯。
駅にある吾妻寿司というお店で、岡山ばら寿司を食う。
海の幸山の幸が入った、美味しい寿司だった。

その後、歩いて桃太郎アリーナに向かう。
早速オッサン連中が列を作っているので、それに混じって並ぶ。
こども将棋大会に参加してた子供らからしたら、怪しい連中に見えただろうな。。
プロ棋戦のまえに、低学年・高学年の決勝戦をステージで行う。
木村八段の解説付き。高学年の優勝の子は、
脇システムの使い手で、本に載ってる通りで戦えたってさらりと言ってのけてた。
で、そのあとのプロ棋戦。観客の前で将棋を指すなんて、
集中もできないだろうに。しかも木村八段の解説付き。
途中で甲斐女流が木村八段に、「どちらを持ちたいですか?」とふって
「答える勇気が無いです」と返していたのが秀逸だった。
将棋の方は、モテ光九段の勝利。
終了後に希望者全員と握手して見送っていただいた。
もちろん握手して、「応援してます。頑張ってください」と声をかけさせていただいた。


終了後歩いてホテルに戻り、その後飯食いに夜の街へ。
駅前の味一という飲み屋で飲んで、その後近くにある小豆島ラーメンまで食ってしまった。
確実に太るわ。