駒桜将棋まつり in 京成百貨店

水戸市の京成百貨店まで足を伸ばして、駒桜将棋まつりに参加。
藤井猛九段の将棋講座があるというのを知ったので、水戸まで行ってきた。
会場はほぼ満員。講義は角交換四間飛車に関するもの。
先日出版された本が角交換四間飛車の本なので、それにちなんだもの。
普段、四間飛車は指すけど角交換四間飛車にはしないので、
棒銀は今度試してみようと思った。
あと、角交換のときの角の指し方について語ってたのが面白かった。
相手の駒を乱さないように注意を払ってるとか、おもしろおかしく語ってた。
その後、藤井九段と希望者10名の指導対局を見学しつつ、
本田小百合女流三段VS山口恵梨子女流初段の公開対局を観戦してきた。
解説は高見泰地五段。丁寧に指し手について解説してくれた。
最後は藤井九段のサイン会。角交換四間飛車を指しこなす本にサインしていただいた。