京急将棋まつり

上大岡の京急百貨店で行われている、京急将棋まつりに行ってきた。
13時半ごろに着いたんだけど、満員で立ち見が出てるという状況だった。
ちょうど着いた時は、井道千尋女流初段×中村修九段・上村亘四段の対局だった。
男性棋士陣は目隠しで将棋を指していた。
さすがプロ棋士。よく局面を記憶してられるなあと驚いた。
その裏で、株式優待でお馴染みの桐谷広人七段とNHKにもでてる中村太地六段のサイン会。
太地六段の本を買って、サインを頂いた。
そのあとは、太地六段と坂東香奈子女流初段のトークショー。
坂東さん綺麗だったなあ。。
トークショー後には、阿久津主税八段のサイン会に。
阿久津さんの本を買って、こちらにもサインしていただいた。
そのあとは勝又清和六段の将棋講座。将棋まつり初日の羽生名人VS永瀬拓矢六段の
対局について解説してくれた。
最後は阿久津八段VS太地六段の対局。対局は太地六段が阿久津八段の良さを
出させる前に寄せ切って勝ちだった。
直筆サイン本も手に入れ、とっても満足な一日だった。