北陸旅2日目

2日めは金沢へ。

金沢へは富山から高速バス。高速バスで11時ごろに金沢について、

金沢駅前や駅構内を散策。

駅の大きな門や、駅横のタワレコが入っているビルは、昔は無かったのに。

金沢百番街も、記憶にあるのとはちょっと違う感じがした。13年ぶりだからな。

金沢観光で便利だなって思ったのが、駅で荷物を預けると、ホテルに宅配してくれるサービス。

600円だから、コインロッカーとそんなに値段に差がない。いいサービス。

f:id:kzykz:20150711111620j:plain

f:id:kzykz:20150711111948j:plain

昼飯を、うまい門という店で押しずしとうどんのセット。

f:id:kzykz:20150711115102j:plain

そのあとバスに乗って産業展示館へ。JT杯の将棋を観戦。これは別で記載する。

JT杯のあと、バスで香林坊へ。香林坊のホテル。ホテルで少しだけ休憩。

休憩後、香林坊や片町、竪町のあたりを軽く散策。

うつのみやや109、大和なんかは変わってないけど、

109地下や片町スクランブルにあったYAMACHIKUは、無くなってた。

倒産したってのは前に記事をみたから知ってたけど、さびしいなあと。

晩飯はいたる香林坊店。混んでたけど、ギリギリ席が空いてて入店。

食ったのは月コース。刺身やじぶ煮などの金沢堪能グルメコース。

贅沢な晩飯だった。いたるは昔来たことあると思う。

この歳で食うと、すごくありがたみが感じるわ。

酒がおいしい2日めが終了。

f:id:kzykz:20150711200054j:plain

f:id:kzykz:20150711200408j:plain

f:id:kzykz:20150711202559j:plain