北陸旅3日目

この日も金沢。

学生時代のルーツを探る旅。

母校、金沢大学の周辺を散策。桜町のバス停で降りて、散策。

旭町の変電所方面を目がけて。

記憶にある旭町とはちょっと様変わりしていて、

ファミマが変電所の並びに移転し、8番ラーメンチャンカレが無くなってた。

変電所裏にある、俺が住んでいた家は健在だったが、友人が住んでいた寮は無くなってた。

その後、鈴見台、杜の里を散策。やっぱりお店は結構入れ替わってた気がした。

友人がバイトしていたローソンも、位置が変わってた気がする。

ジャスコがイオンに変わり、勝木書店がドラッグストアに、天狗が居酒屋に変わってた。

その後バスで金沢大学へ。

金沢大学に行く道中に、サークルKができてた。あの位置のコンビニは便利だわ。

ひさびさに来た大学は、理学部方面に、見知らぬ研究棟ができていることを

除けば、記憶にある金沢大学のまんまだった。

大学会館・総合教育棟のあたりから、理学部棟、見知らぬ研究棟のあたりを

じっくりと散策してきた。足湯ができてて、ちょっと入りたかったけどやめといた。

大学を後にし、そのあとは歩いて第七ギョーザへ。

第七で、まさかの大行列。1時間は待った。

ようやく食にありつけて、ホワイトギョーザ大・ライス大・トン汁。DDT

ライスが皿じゃなくてどんぶりになってた。

あの皮の食感。最高。くせになる味だわ。

第七のあとは、バスに乗って、金沢21世紀美術館へ。

おれの住んでた頃にはなかった、名物観光地。

有名なスイミングプールは、プールの上、プールの下の両方の視界を体感した。

また、DOMMUNEの映像でchim↑pomを観て、あとは一通り作品を全部見た。

スプツニ子!の作品が印象に残った。ムーンウォークマシーン。

Sputniko! - The Moonwalk Machine - Selena's Step ...

美術館を後にし、尾山神社を参拝した後にホテルへ。

ホテルで休憩してから晩御飯。片町の金沢もりもり寿しで回転ずしを堪能。

北陸の回転寿司はレベルが高いわ。歩きまくって疲れた3日目が終了。