読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良~大阪~和歌山旅 2日目 西遊棋

2日目。この日は和歌山へ。

和歌山で行われる、関西の若手棋士グループ・西遊棋のイベントに参加してきた。

この日に参加していた西遊棋のメンバーは、

糸谷哲郎竜王豊島将之七段・香川愛生女流王将・室田伊緒女流二段などなど。

ゲストに今泉健司四段や神崎健二七段、オープニングには久保利明九段も訪れていた。

午前は、糸谷竜王・豊島七段・牧野五段・今泉四段による、

詰将棋対決。村田五段が作った詰将棋が、盤面に駒だらけのものがあったりして

問題自体が個性的だった。豊島さんが終始ピコピコハンマーで

竜王を叩きまくってたのが面白かった。

午後の最初は和歌山対決の対局。牧野五段VS宮本四段。牧野さんの勝利。

振り飛車党としては、宮本さんに勝って欲しかった。

その次は、クイズ81という、アタック25チックな企画。

付箋のはられた箇所のクイズに答えたら、隠されている盤面の駒が見えてくる

っていうやつ。なんと香川さんに指名されて、付箋を一個選ばせてもらった。

隠された局面は、去年の竜王戦第5局のものだった。

その後、トークショーや将棋大会勝者VS香川さん・糸谷竜王が行われた。

ほぼ時間通りに終了。手作り感があって、すごく楽しかった。

若手の第一線の棋士が、将棋の普及を熱心に取り組んでるのが、すばらしいわ。

f:id:kzykz:20150802110524j:plain

f:id:kzykz:20150802174334j:plain

f:id:kzykz:20150802174345j:plain