第一期電王戦第二局 ponanza VS 山崎隆之八段

六本木ニコファーレで行われた、電王戦第二局の大盤解説に行ってきた。

今日の解説は、藤井猛九段、深浦康市九段、加藤桃子女流二冠、中村真梨花女流。

対局の結果は、ponanzaの勝利。山崎隆之八段を応援してたので、残念。

まあでも、しゃーない。山崎八段が途中まで居玉のまま、薄い囲いで戦い続け、

良い意味でも悪い意味でも、自分らしさを貫いたんじゃないだろうか。

mainichi.jp

ニコファーレ解説会は、安定の面白さだった。

藤井九段の安定の面白さに、たぶん初解説の加藤女流の可愛らしさが

活かされて、加藤女流のファンになってしまった。

深浦九段も、藤井九段の解説に対して、こじつけが上手いとか言っておだてて、

とても面白かった。

中村さんは、観てるこっちがハラハラするぐらい緊張してたなあ。

司会業じゃないんだから、リラックスして欲しかったなあと。

何度行っても、大盤解説は楽しい。

第二回叡王戦も発表されたし、これからも観続けたい。

f:id:kzykz:20160522132956j:plain

f:id:kzykz:20160522141939j:plain

f:id:kzykz:20160522145524j:plain

f:id:kzykz:20160522174405j:plain