読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京成将棋まつり

水戸の京成百貨店で行われた、京成将棋まつりに行ってきた。

2年ぶり2回目の参戦。

今回の参戦理由は、藤井猛九段が参加するって知ったから

藤井九段以外にも、室谷由紀女流二段、山口恵梨子女流二段、安食総子女流初段と、

ニコ生で観ているおなじみの方々で豪華。

午前は安食さんと地元小学生の対局。

安食さんが小学生をねじり伏せて、小学生曰く「悪魔のような強さ」に和んだ。

午後は、藤井九段による、藤井矢倉講座。

講座の途中に、本田小百合女流三段が聞き手として登場。掛け合いがたのしかった。

藤井矢倉の指し方としては、角を大きく使うことだそう。

個人的には振り飛車党だけど、今度将棋ウォーズで指してみよう。

講座のあとは、室谷さんと山口さんの対局。解説は藤井九段。

室谷さんの藤井システムと山口さんの居飛車

振り飛車党だけど普段藤井システムを指さない室谷さんに対して、

振り飛車党から居飛車党にスタイル変更した山口さんが攻め切った対局だった。

対局後の感想戦も楽しく聞くことができた。

あっという間に終わった将棋まつり。楽しかった。

f:id:kzykz:20160807132542j:plain

 

f:id:kzykz:20160807120417j:plain

f:id:kzykz:20160807140055j:plain

余談だけど、行きの電車が指定席確保できずで辛かった。

ロッキンジャパンフェスと被ってんのね。。

あと5年若かったら、ロッキンのほう行ってたかも。BACK HORN出てるし。