叡王戦(再)エキシビションマッチ 久保利明九段 vs 豊島将之七段

ニコファーレで、叡王戦のエキシビションマッチ・
久保利明九段vs豊島将之七段の対局の大盤解説会に参加してきた。
解説は山崎隆之八段、聞き手は藤田綾女流。
久保九段が遅刻するかどうかと言うのが見どころの1つという、
罰ゲーム感満載の対局だった。
対局開始の20分前には無事到着し、謎の対局前のインタビューなんかもあった。
大盤解説は、山崎八段がNHKでは見せない黒山崎感が満載で、
藤田さんをイジりつつ、対局者の二人もイジりつつで、
自由に解説してる感じで、面白かった。
もっとニコ生解説に来て欲しい。藤井・木村とはまた違った面白さだわ。
対局は、もともとの叡王戦の予選ルールを踏襲。
豊島さんが時間を使い切って、久保さんの勝利。
居玉の三間飛車で、見事な快勝。
叡王戦本戦じゃないからか、ニコファーレに来てた客は
先週・先々週よりは少なくて残念。
せっかくの貴重な大盤解説なのになあ。


f:id:kzykz:20161218181902j:plain



f:id:kzykz:20161218181930j:plain



f:id:kzykz:20161218181949j:plain



f:id:kzykz:20161218182004j:plain