札幌・小樽旅1日目

三連休を利用して、札幌・小樽旅。

朝10時台のANAに乗って、11時半ごろに新千歳空港へ到着。

新千歳空港から快速エアポートで札幌へ。

20年ぶりの札幌。浪人生時代に1年間住んでいた街。

札幌駅に着いて、駅周辺を散策。だいぶ変わってる。

札幌駅名店街が無くなってる。別の名前に変わっただけかな。

駅もかなり立体的に大きくなってる感じだ。

まずはお昼ごはんってことで、札幌ら~めん共和国のらーめん空。

 

kzykz.hatenablog.com

 

ラーメン食ったあと、浪人生時代の母校、代々木ゼミナール

観ていこうってことで、駅の北口に出る。

で、レンガ調の代ゼミに向かう途中、その手前のきれいなビルに

代ゼミのポスターが貼ってある。2号館かなあと思いつつ、

かつての代ゼミの建物を観ると、トランスコスモスのビルに変わっていた。。

隣の新しいビルに移転してるのか。ちょっと残念。中に入りたかったけど止めた。

代ゼミを後にして、JRで桑園駅へ。かつて住んでた街に。

電車で桑園に向かう途中の、電車から見える大原専門学校が、妙に懐かしかった。

桑園駅に着いて、自動車学校が様変わりしてた。(というか、前にあの場所に有ったのかも記憶にないが。。)

かつて買い物していた、駅のダイエーセブンイレブン他に変わっていて、

たまに食ってた海峡っていうラーメン屋は無くなってた。

駅から、かつて住んでいた下宿まで歩く。変わってない。懐かしかった。

無意味に下宿の周りをグルっと回って、思い出に浸ってた。

桑園を後にして、札幌駅から札幌市時計台まで歩く。

時計台、中に入ったことはなかったので、入ってみた。

その後、大通公園狸小路商店街を散策して、宿へ。

ニコーリフレ。前にマツコ有吉で観て、非常に気になっていたところ。

まずは荷物だけ置いて、すすきのに晩メシ。だるま。

 

kzykz.hatenablog.com

 

だるまで至福の時間を過ごした後、いざ、ニコーリフレのサウナへ。

ロウリュ。やっぱりロウリュ良いわ。最高。

10分位なんだと思うんだけど、自分に熱波あててもらった後、

熱さに耐えられずに途中離脱。弱くなったものだ。。

ロウリュ満喫した後、ビール飲んでろくでなしBLUES読んで、

マッサージ受けての就寝。最高だ。