盛岡旅 1日目

盛岡旅。目的は食。盛岡冷麺と盛岡じゃじゃ麺を食うのが目的。

10時半頃の新幹線に乗って、いざ盛岡へ。

新幹線の中で、えび千両ちらしを食う。

前にテレビで紹介してて、食いたいと思っていた駅弁。

卵焼きの下にエビやらうなぎやらが隠れてて面白い。美味しかった。

f:id:kzykz:20180526102642j:plain

f:id:kzykz:20180526102743j:plain

盛岡着いて、早速メインイベントの食。盛岡冷麺を食いに、盛楼閣さんへ。

 

kzykz.hatenablog.com

盛岡冷麺食ったあと、歩いて盛岡城跡公園へ。

公園着いて、景色を観ながら休憩。

公園を後にして、石割桜を観に行く。

桜の時期に来てみたいものであるが、桜咲いていなくても立派な木だった。

f:id:kzykz:20180526140257j:plain

石割桜観た後、岩手銀行赤レンガ館へ。

立派な建物。2012年までは銀行として使われていたらしい。

f:id:kzykz:20180526144257j:plain

一旦ホテルに行って休み、19時頃に晩メシ食いに再び街へ。

盛岡さかな市場というお店で晩メシ。

ひらめのなめろう、納豆のてんぷら、ハムカツ。

ビールと日本酒、りんごハイボールをいただく。

日本酒はあさ開。酔うわ。充実した1日目。

f:id:kzykz:20180526193824j:plain

f:id:kzykz:20180526194411j:plain

f:id:kzykz:20180526201258j:plain

f:id:kzykz:20180526202045j:plain