2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グループウェア

リリースして一段落なんだが、突然上司から、 dotProjectでチーム内情報管理の環境を作れと言われた。 そもそも、dotProjectが初耳だったが、 断れる雰囲気じゃないので引き受けた。 dotProjectは、PHPとMySQLで動作する、 オープンソースのグループウェアだ…

Webアプリ開発のお作法

そこが知りたい最新Webアプリ開発のお作法 (DB Magazine SELECTION)作者: 石川智久,高橋英一郎,山本啓二出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る今、Web系の…

Cocco

先日の僕らの音楽で、えらく感動したため、 Bookoffで中古だけども、下記2枚買いました。ブーゲンビリアアーティスト: Cocco,こっこ,根岸孝旨,石田小吉出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/05/21メディア: CD クリック: 37回この商品を…

土用の丑の日

夜間立会い後、後輩と一緒に鰻を食いに行く。 昼からエビス飲んだった。 リリース立会い後ということもあり、疲れからか イイ感じに酔いが回った。 家帰って仮眠し、夕方に起きたんだが、 近所の家系ラーメンを食らうことに。 またまたビール。グラスが冷や…

本番リリース

無事リリース。今は夜間立会い中。 特に問題もなく、日記を書いています。 やること無いので、特別対応用のshellを作ってる最中。 一応cshで作ってますが、kshの方が 馴染みがあり、未だに慣れない。。

Raining(Cocco)

昨日、僕らの音楽に出てた。 一度生で聴いてみたい。心に響く。

何のために

何のために働いているのか、よくわからん。というのも、毎年楽しみにしているフジロックが、 まさに昨日から開催しているんだが、 今年は仕事のせいで行けなかった。 チケットも買ったのにだ。 今日は休みだったので、一日だけでも行こうかと 昨日の晩は思っ…

頭の回転が50倍速くなる・・・

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~作者: 苫米地英人出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (49件) を見るリラック…

フォロー用PC

トラブルフォロー用のパソコンを手配するはめに。 要らないんだが。。。 コール用携帯も持たされたしなぁ。。。

Xmas Steps(Mogwai)

アジアカップ

日本代表、負けちゃったなぁ。 松木はうっといな。セルジオ越後は、相変わらず辛口だ。 前半見れなかったから、戦評は書きませんが。 3位決定戦、韓国戦か。次は勝って欲しいな。

運用保守

夜中、トラブルコールが鳴りまくる。 止むを得ず、朝早く出社して、トラブル対応。 眠い。久々のトラブルコールだ。運用はつらい。今日は、モジュール管理に関する認識あわせを、 チーム内で実施した。 いまいち、CVSにまだ馴染みが薄い。 eclipseの使い方も…

朝当番

今日から朝当番制が適用され、朝8時出社。 眠い。確実に、朝型ではないな。。そうそう。最近、ヘルプで入ってる後輩を、よく叱る。 自分が若手の頃、同じくらいダメダメだったような 記憶があるが、とりあえず叱る。 そう思うと、自分が若手だった頃の上司は…

表参道

表参道ヒルズに、初めて行きました。 歩くとこが斜めになっているのが、変わってるなぁと。 目当てだった、BEYESを見つけて、 ダニエル&ボブのカバンを購入。良い買い物をした。その後、久々にゴルフの打ちっぱなしに行きました。 全然打てない。飛ばない。…

秋葉原探索

秋葉原をうろつく。 2人で行ったので、ゆっくり散策してしまった。 コスプレの服売ってる店とかも入った。 意外にも、コスプレ屋に人が多くて、びっくりした。 メイド喫茶だけじゃなく、メイドバーやらメイドメガネ店やら いろいろあるんだなーと思いました…

2in1

先日、自腹でF904iに機種変したんだが、 会社から、業務用携帯を買えとの指令が。 しかも904i持ってるのばれたから、 自分携帯の2つ目の番号が会社携帯へ。。 登録手続きに行くときの、足取り重い重い。

奪取

<ボクシング>内藤、判定で王座奪取 ポンサクレックを降す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000128-mai-spo びっくりした。失礼ながら、ポンサクレック優位だと思ってたので。。 内藤大助といえば、亀田家に対戦迫ったり、 かつて坂田健史と…

資料作成

ヘルプで、他チームのえらいさんがやってきた。 運用設計がらみの資料作成を行うんだが、 外枠は作ってもらったので、ある程度は楽になった。 とはいえ、資料の締め切りが明後日ってのが気になる。 もっというと、俺資料作るだけで、良いんですよね?? 打ち…

Superstar Tradesman(The View)

BBQ

夢の島公園で、バーベキューをやりました。 土日の台風で、開催できるかどうか不安だったけど、 何とか無事実施できた。 雨で土がどろどろかと思ってたけど、 全然乾いてて、気にならなかった。 肉食らって、ビール飲みまくって、今ちょっと頭いたい。。。 …

カレー

おとなの週末で高評価だった、レトルトカレーを購入。 [rakuten:s-morita:316812:detail] うまい気がする。雑誌読んでなかったら、普通の評価かもしれんが。。 影響されやすいな。

サクセス

サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るシャンプーするときに使ってみた。 案外、便利かも。気持ち良い気がする。

そんなの関係ねぇ

オッパッピー。小島よしお。最近のお気に入り。

寝れない

眠くないので、昨日日記書けなかったし、備忘メモでも。 Windows環境で作成したシェルをLinuxにUPして、 実行しようとしても上手くいかないと、 たまたま同じ日に、別々のひとから相談受けた。二人とも、改行コードをしくってたみたいだ。 WindowsでCR+LFで…

おとなの週末

おとなの週末 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るセブンイレブンで購入。 レトルトカレーの食べ比べが、面白かった。 カレー屋カレーが高評価。ちょっと食ってみたい。 こんが…

台風?

雨がひどい。外出する気が失せる。 というわけで、一日中、ほぼひきこもり。 朝、宅急便屋さんが来て、寝てたから無視したんだが、 よく考えると、この雨の中来て頂いて、申し訳ない。。 でも、12時までは、来ないで欲しい。

ドキュメント作成力

パートナーさんと一緒に、運用設計を手探りで作成中。 パートナーさんとお互い、トラブルフローやリリース時のフローを 持ち合って意識合わせしたんだが、完敗でした。 理解しやすいユースケース図。おれもユースケース図もどきを 用意してたんだが、全然見…

亀田

これはひどい。おもしろすぎる。 昨日、リンカーンの番組終わりで謝罪してたけど、 視聴者からの苦情が多かったんだろうな。 花香芳秋。要注目。

助言

ブースでの打ち合わせ中、何故か突然部長が乱入してきた。 で、今の問題点をちょろっと話したら、 丁寧にヒントを教えていただいた。 勉強になる。 考えてもよくわからんことは、素直に聞くのが一番だな。

ひろゆき

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? を読み中。2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)作者: 西村博之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/06/29メディア: 新書購入: 18人 クリック: 338回この商品を含むブログ (336件) を見るまだ3章までしか読めてない…