2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名ボランチ福西崇史氏が熱い思い語った!

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090201-456020.html まだまだやれると思うのになぁ。もったいない。

for dear(黒夢)

タモリ倶楽部

TV

1時間スペシャルを録画してたので、無事観れた。 昔のコーナーは、結構知らんの多かった。 まだまだ自分はタモリファンとは言えないくらい浅いな。。

引き継ぎ

来週ずっと休むので、引き継ぎタスクを洗い出し。 あと、自分がタマを持たされている提案について 要件まとめられないまま超ざっくり機能概要づくり。 どれも中途半端なまま、終電までがんばってみた。 来週は丸々休むので、仕方ないか。。

Miss MOONLIGHT(黒夢)

黒夢が一夜限りの復活&解散ライブ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090129-455263.html すごいライブだったんだろうなぁ。。

ぶっ生き返す(マキシマムザホルモン)

提案資料

提案資料の作成で、丸一日取られてしまった。 ボスのお気に召さない、幼稚な日本語しか書けない結果だ。。 てにおはレベルのツッコミだけで終了し、肝心の中身を 見てもらえないのは辛かった。。

恋のメガラバ(マキシマムザホルモン)

メガラバ

久々に渋谷に行った。 昼頃に行ったので、まずは昼飯。 ハンバーガー食うために、 宇田川町のGORO'S DINERに行こうとしたんだけど、 外から見たら、店内が一杯で、一回スルーして もう一回行こうとしたら、今度は店前で 雑誌かなんかの撮影で女の子が写真撮…

サウナ

やること無い&寒いので、近所のサウナに行ってきた。 前に行ったのとは違うところだったんだけども、ちょっと失敗した感がある。 というのも、酔っぱらいのおっちゃんがいて、鬱陶しい。 ずっとサウナの中で呻く、鼻歌歌う、なぜか自分をパチパチ叩いてる、…

業務設計5

研修最終日。 昨日までに用意した資料をベースに、業務設計書を 作成して部門内レビュー会という設定でレビューを実施。 現場から、業務設計の経験のあるベテランSEがレビューアとしてきていた。 指摘受けたことは、以下のもの 新業務の売りを明確に。インパ…

業務設計4

研修4日目。 新業務フロー作成、現新業務概要比較一覧の作成を 行い、業務ポイントを合わせて顧客(役)にレビューした。 それぞれの記載が、システム寄りの説明となっていて、 業務に則した記載じゃないという指摘を受けた。 確かに、文言に「システム」「シ…

業務設計3

研修3日目。 新業務の業務ポイント/業務概要作成、 新業務一覧作成、新業務フロー作成、現新業務概要比較一覧作成を行った。 業務ポイントの記載については、 記載内容のボリュームが多くなりすぎて、 読み手によってポイントが見えにくい資料となってしま…

業務設計2

研修二日目。 まずは、昨日作った課題ツリーの作成を続けた。 課題ツリー作成後、ニーズ分析。 ニーズ分析は、システム化すべき箇所とそうではない箇所を それぞれ分けること無く、ある程度自由に案を出した方が、 出来上がる分析資料が説得力が増すようだ。…

カレーの市民

横浜のヨドバシカメラの下にある、 カレーの市民アルバにて食す。 金沢カレーじゃなくて、加賀カレーらしい。 満塁ホームランカレーは食わず、普通のカツカレーを食った。

業務設計

業務設計に関する研修を今日から受講。 今日は、研修施設が提唱する標準フレームワークに 関する講義を受講し、その後グループワークへ。 まずは、研修で用意された現行業務に対して、 業務機能を分類することを行った。 大分類>中分類>機能といったように…

ダイノジ

家でやること無いので、ネットサーフィンしていた。 youtubeで、ダイノジがM-1の前日に 出場者について評している動画を観ていた。 プロの芸人さんのコメントだけに、 説得力があり、非常に面白い動画だった。 ダイノジに対して、好感度が凄い上がった。 ダ…

爆睡

昨日、引き継ぎ資料の作成で 終電近くまで働く羽目になり、家に帰るとすぐに爆睡。 体力が本当に落ちてきている気がする。。。起きてからも外出する気力はなく、 先日amazonで買った、ウッチャンナンチャンのトークライブDVDを観ていた。 昔はテレビでフリー…

コーラ

骨折している後輩が、コーラ飲んでた。 無意識なんだと思うが、治す気あんのか?と一瞬思った。

ディレクトリ以下を再帰的にgrep

find (ディレクトリパス) -name "(対象ファイル)" -print| xargs grep -i '(検索文字列)'

2 Rights Make 1 Wrong(mogwai)

休養

今日はほとんど何もせず。 昨日の筋肉痛を癒していた。 昨日怪我した後輩にあげるために、 マルチビタミン&ミネラルの錠剤を買った。 骨折に良いかどうかは不明だが、 栄養バランスが良いにこしたことはないだろ。

スノーボーダー

石打丸山に行ってきた。 越後湯沢駅で降りたら、結構な量の雪が降り、 かなり不安を煽る幕開けだったが、 ゲレンデ着いたらそんなに酷くはなく一安心。 で、早速上の方に上って滑り始めたら、、 一緒にいった後輩が負傷。 あまりに痛がるので、パトロール呼…

batcat(mogwai)

mogwai

恵比寿のリキッドルームにて、mogwaiのライブを観てきた。 轟音・静寂・ノイズの嵐。観たのは2回目だけど、 終始圧倒されたライブだった。 Friend Of The NightやHunted By A Freakなど、 好きな曲をやってくれてよかった。 最後に演奏した、batcatが圧巻だ…

カレー三昧

昼飯、一人で食うはめになったので、 一人で品達のゴーゴーカレー丼丼に行った。 横にいた知らん人が、ワールドチャンピオンカレーを食っててビビった。 ↓は、俺が食ったロースカツカレー+チーズ。

Dynamite!!

2008年の大晦日にやったDynamite!!をようやく観れた。 とはいえ、観たい試合だけをチョイスした形だが。 田村潔司VS桜庭和志。判定決着だったけど、 あっという間に終わった感じがした。 田村が上になり打撃を繰り出す形が多く、 桜庭に試合をコントロールさ…

仕事始め

仕事始めなので、早いとこ切り上げて 初詣にでも行こうかなぁと思っていたが、 普通に21時まで働いてしまった。 世の中はそんなに甘くない。。

帰京

東京に戻ってきた。 空港で土産を物色していたが、 花畑牧場のものがいっぱいあった。 でも、生キャラメルは無し。人気はすごいようだ。 じゃがポックルが普通に買えた。 一時期に比べたら、買いやすくなったんかなぁ。