SQL*PLUS

お手伝いで、新規DBへ、エクセルシートに一覧化されたURL等の内容を
insertするという作業をやることに。
すぐできると、かなり甘く見ていたが、予想外の苦戦。
insertするURLに、&が含まれていて、
普通にinsertしようとすると、&以下が、置換する文字列と
認識されてしまって、上手くいかない。。。
&を\で囲ったり、"で囲ったりして試行錯誤したら、
insertはされるけども、そのあとselectしたら\や"もいっしょに格納されてる。。
わからんので、後輩巻き込んでしらべたら、後輩が下記を教えてくれた。
set define off
上手く行った。
調べてみると。OFF にした場合には置換変数と
パラメータ置換変数の処理が行なわれない だそうだ。