プレゼン

新卒採用説明会で、社員代表として学生さんの前でしゃべった。
始めは緊張してなかったんだが、学生さんが真剣に耳を傾け、
メモってるのが視界に入ってから、急に緊張してきた。
終盤は、ちょっとヤバイかも、、って思ったけど、何とか終了。
事前にしゃべる事メモ作ってたけど、時間的に足りなくて、
メモのうち3/4だけで、喋るのやめた。
レビューや客先打ち合わせとは違った雰囲気に飲まれたんかなあ。
来月以降も、もう一回あるはずだから、そんときは
リラックスして、うまく喋ろうとせずにできればと。
うまく喋ろうとしたから、緊張したんだろうな。
終わったあと、現場をしきってた社員さんに、
良かったと言われたのが救いだった。