基本情報

新人が秋に基本情報技術者試験を受けるんだが、
言語を何にするか迷い中のようだ。
casl2、java、C、COBOLのうち、casljavaかで迷ってるみたい。
いままで開発経験がほぼないので、caslが一番いいと思うんだが、
今後業務でjavaを使うことになるから、
javaが良いんじゃないかとも思ってるようだ。
caslを押すようにしようかと。学習期間短くすみそうっていうし。
自分が基本情報受けたときは、cobolで受けたなぁ。
cobolは英語とニアリイコールな感じがして、
とっつきやすかったんだが。
とはいえ、巨大システムの運用保守担当にでもならん限り、
cobolは触ることないしな。やっぱcaslで受けさせよ。