広島2日目

前日に行きそびれた広島城に行った。


毛利輝元が築いたお城。毛利元就の孫だそうだ。
サンフレッチェ(三本の矢)。
城で市内を眺めた後、路面電車で宮島まで行った。
宮島の手前で、競艇場でも結構な人が降りていった。
宮島の桟橋にて、裂きイカや甘栗を配ってた。
連絡船に乗り、厳島へ。
神社に向かう途中、もみじ饅頭屋さんがたくさんあり、
その中のミヤトヨというお店で購入。
チーズもみじを購入。あんこは苦手なので。
その後、アナゴ丼を食べたかったが、
人が多すぎて飯食うのをあきらめる。
焼き牡蠣などを食べ歩いた。

で、ようやく厳島神社へ。
有名な大鳥居を激写しまくった。

おみくじを引いてみた。結果は平吉。
平吉って、あんまり見ないよな。。
山崎邦正が、平ってのを引いたって言うのを聞いた事あるが。。
で、その後宮島ロープウェイへ。
ロープウェイで山頂に行き、さらに弥山登山。
疲れた。いい運動だったが。
 
山頂手前のくぐり岩。自然のトンネルだ。

下山した頃は丁度日が落ちていて、
大鳥居がすごくきれいだった。
で、干潮だったので、大鳥居の近くまで歩いて行けた。

さすが日本三景かつ世界遺産。また行きたいと思った。
晩飯は、駅ビルにある尾道ラーメンの店で食った。