長崎1日目

長崎に行ってきた。
13時40分くらいに長崎空港につき、バス乗って長崎駅へ。
駅に着いたのは15時過ぎで、昼飯食ってなかったので、
駅前のかたおかという店で皿うどんを食った。
リンガーハットでしか食ったこと無いけど、
チェーンじゃない店で皿うどん食うのも不思議な感じだ。

その後、市電に乗って長崎原爆資料館へ。
原爆の被害による変形した瓶や瓦が触れたりした。
原爆資料館のある場所やその一帯は、
実際に原爆が落とされた場所の付近だそうだ。
その後、原爆落下中心地碑を経由して、平和公園へ。
世界各国から、平和を祈願した銅像が多々あるが、
公園には平和祈念像が堂々と構えている。
しばらく眺めて、写真とって、公園を後にした。

公園の近くに、浦上天主堂があるのを本で見たので、
そこを目指す。わりとすぐに着く。
中に入っていいかどうか分からず、ひよって外から眺めるのみ。

一日目のメインイベントは終わり、
一旦宿に行って荷物を置いてから、メシを食いに。
フラフラ歩いていたら、思いがけずに眼鏡橋につき、
その近くにある、キッチンせいじへ。
せいじという名前が千原せいじを思い出させるが、当然無関係。
ここでトルコライスを食う。
カレーピラフ+カレーソースのトンカツ+ナポリタン。
美味い。キャベツにつけるマヨネーズも美味。

食った後、もう一回眼鏡橋観て、ホテルに帰った。