福岡観光2日目

太宰府に行ってきた。
天気が怪しくて、すごく寒かったが、厚着出来ないので我慢しながら。
太宰府へは天神から西鉄乗っていった。
太宰府駅について、参道には人だかり。
梅ヶ枝餅ってのが名物らしいが、特にそそられず。。

太宰府天満宮に到着。七五三のお子さんがちらほら。

おみくじを引く。中吉。引越しはもうちょい待てとのこと。。
お守りも買った。開運と学業のやつ。
学業の神・菅原道真を祀ってるので、学業のは買っとかないと。
そのあと、九州国立博物館へ。
古代九州の国宝という展示がされていて、縄文土器、弥生土器や
石器、青銅器といった、中学歴史で学んできたようなやつが
ざくざく見ることができた。
邪馬台国ヤマト王権に関する資料もあり、
あの辺の知識があまりないので、勉強になった。
邪馬台国は奈良説と九州説があるけど、どっちなんだろうな。
博物館を後にし、太宰府の参道をちょっとはずれて、
豚まんを食う。揚子江っていう、福岡では有名らしい。
肉汁溢れる、食べごたえのあるものだった。

天神に戻り、またも天神ブラブラし、朝から食ってるのが豚まんだけなので
ラーメンを食うことにする。
大砲ラーメン久留米ラーメン
昔風ラーメン。こってりしているがしつこくなく、食べやすい。美味かった。

ラーメン食ってウェルビーへ。ロウリュ最高。
サウナの後に、ビールセットで一杯引っ掛けてしまった。