福岡観光3日目

ノープランの3日目。門司港に行くことにした。
快速に揺られ、1時間半かけて門司港駅へ。
駅がレトロ。なんか懐かしい感じがした。
無駄に広いホームが、なんか昔の函館駅みたいな感じがした。
駅員さんの服装もレトロ。駅校内の看板もレトロ。



駅周辺をぶらつき、ガイドブックに従い、
旧門司三井倶楽部へ。

そのあと、旧大阪商船へ。

つづけてブラブラしていて、バナナマンを発見。

門司はバナナの叩き売りの発祥の地なんだそうだ。
お昼ご飯は、門司の名物らしい、焼きカレーを食うことに。
駅のすぐ近くに行列出来ている店があって、
そこは上戸彩がテレビで紹介したとかいう張り紙があった。
そのすぐちかくに、dancyuだかおとなの週末だかに出たという
陽のあたる場所というお店へ。
鉄板焼きカレードリアセット。普通のカレーとはまた違う感じだ。
普通のドリアよりこっちの方が全然良い気がする。

そのあと、海峡ドラマシップという施設へ。
海峡レトロ通りというところで、大正〜昭和初期ぐらいの
門司を再現した街並を散策。


海峡ドラマシップを散策し、またも1時間半かけて博多駅に戻った。
駅ビルでまたラーメン。最後の博多ラーメン。
博多新風。つけ麺博にも出ていたらしい。が、ラーメンを食う。
マー油が効いている。博多ラーメンっていう感じがしなかった。
美味しいんだけど、博多で食うんなら、普通のとんこつのほうがイメージに合うなあと。

地下鉄で福岡空港に向かい、またも人で溢れていたけど
なんとか時間前に飛行機に乗って帰京した。