岡山一人旅 三日目

最終日。倉敷に行くことに。
倉敷美観地区
まずは倉敷川周辺を散策。
周辺の建物と川がマッチして美しい。
写真を撮りまくった。


散策した後、星野仙一記念館はスルーして、
大原美術館へ。
80周年記念展をやっていた。
普段、美術館なんて来ないけども、たまには良いな。
ここにある、エル・グレコの「受胎告知」は、
日本で観れるのが奇跡といわれてるそうな。
エル・グレコの作品は、日本にほとんどないらしい。
他にも、カレル・アペル「母と子」、ムンク「マドンナ」が良かった。
絵はがき買ってしまった。
分館では最近の日本人の作品が多く有り、
北城貴子「reflection-muison-so-」が良かった。
後、作品名わかんないけど、蜷川実花の作品。鮮やかな色使いが鳥肌もの。
美術館を後にして昼飯。
みそかつを、みそかつ梅の木で食う。美味かった。
普通のみそかつじゃなくて、半年前に食った、
名古屋今池のキッチンたいらの焼きとんかつに近い。(d:id:kzykz:20100324#1269421951)

みそかつ梅の木

食べログ みそかつ梅の木

その後、本町・東町を散策して、倉敷を後にした。
新幹線まで時間があったので、マクドや本屋で時間つぶしてたら、
駅弁がほとんど売り切れてて、一つの種類しか残ってなかった。
それ買って新幹線で食って、東京に戻ってきた。