地震

昨日から今日にかけての地震は、本当にスゴかった。
被災地域の方々に比べれば大分マシでは有るけれど、
東京も交通マヒで酷かった。
最初の地震が起きたときはオフィスに居たんだけども、
揺れの時間が長くて、徐々に周りから不安がる声が聞こえるようになって、
ちょっとずつ机の下にもぐったり、ヘルメットかぶったりする人が出てきたりした。
オフィスからお台場方面の火事も見えたり、向かいのビルでは
窓拭き掃除を行ってる作業員の方が居たりして、スゴく怖く感じた。
普段は全く使わないけど、ワンセグつけてテレビから情報収集。
余震が起きるたびに、ヤフーで震度を確認したりしていた。
会社からは、帰らずジッとしとけという指示が出たけども、
帰る人は居住地域ごとに固まって歩いて帰ったりしてた。
自分は諦めて、会社で一泊。
普段観ることの無い、会社が常備している非常食(カンパンや水)が出てきたりして、
カンパン食いながら、地震状況を確認しつつ、残っていた親しいメンバーで
結構長い時間雑談して、不安な気持ちを抑えるようにした。
夜が明けて、JRが7時から運転再開ってネットで情報が出ていたので、
最寄り駅まで行ったけど、ホームが人で溢れている、かつ、
電車がおよそ2時間遅れ。迂回して都営地下鉄使おうと思ったけど、
こっちも人で溢れているので、仕方なく歩くことにした。
同じように歩いている人も多かった。お腹がすいてたので、
吉牛入ろうと思ったら、地震のせいか店が閉まっていて、仕方なく歩き続ける。
泉岳寺〜品川の間で、電車が乗り入れしていない影響で、
数十メートルの人の列が出来ていてビックリした。
その列を押し分けて、品川駅をちょうど通過したところで、
バスが止まっていた。行き先は、家の方面とは微妙に違うけど、
途中までは一緒なので、どこで降りたら良いかわからなかったけど、乗ることに。
次に止まる停留所がアナウンスされるたびに、携帯で地図を調べて、
降りる場所を見極めていた。
降りる場所を誤らずに、無事家に着いた。着いてちょっとだけ情報収集し直して爆睡。
本当に大変な一日だった。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

徒歩で帰宅してるときに撮った、東京タワー。
この写真じゃわかりにくいけど、本当に曲がっていた。恐ろしい。。