一人旅 4日目 松山

旅の最終日。夕方の特急に乗って、岡山で新幹線に乗り換える計画でスタート。
ホテルをチェックアウトして、道後温泉本館へ向かう。
入浴するには、4種類の中から選ばないとダメなんだけど、一番高いやつを選ぶ。
お風呂には霊の湯と神の湯があり、まずは霊の湯に入るかどうかを選択するのと、
あとは霊の湯に入る場合は個室を使うかどうかを選ばないとダメ。
荷物がでかいので、個室つかってそこに置かせてもらうことに。
浴衣に着替えて、まずは霊の湯へ案内される。
身体をきれいにしてから浴槽につかる。ちょっと深い。
霊の湯を上がって今度は神の湯へと導かれる。
こっちは、霊の湯に比べて、ちょっと広めだけど、人もちょっと多い。
市民の人と思われるおっちゃんがたくさんいた。
2つの浴槽を満喫し、個室で休憩。お茶菓子が出されたので、美味しくいただいた。


道後温泉本館を出て、すぐ向かいにある、道後麦酒館で朝飯兼昼飯。
まずは道後ビールでふろ上がりの一杯を満喫。
まずは漱石ビール。黒ビール。スタウトタイプ。
続けて坊ちゃんビール。ケルシュタイプ。
どちらも飲みやすい。


そのまま飯を食う。昨日に続いて宇和島風鯛めし。満足だった。


道後温泉を後にし、大街道で下車。一路、松山城へ。
ロープウェイに乗って、城をめざす。
ロープウェイだけじゃなく、リフトに乗っても行けるようだけど、
荷物がじゃまなので、ロープウェイで登ることに。
ロープウェイを降りて歩くと、立派な石垣が。

ソメイヨシノも咲いている。

お城は壮大で立派だ。写真を撮りまくってしまった。

城に入り、天守から松山市内を一望できた。


城を後にし、秋山兄弟生誕地へ。ガイドさんに案内してもらった。
坂の上の雲を読んでみたく思えた。
いよてつに乗って、JR松山駅へ。特急に乗って東京を目指す。旅終了。