名古屋旅 2日目

2日目は伊勢神宮に行くことに。
先に伊勢市行きのチケットを買っていなかったことを公開。
10時頃に名古屋駅着いたのに、10時50分のチケットしか取れなかったので
やむなく1時間足止め。
で、伊勢について、外宮行く前にお昼ごはん。
山口屋で伊勢うどん
前に一度来たことあるからなめてたが、並んでた。40分ぐらい待ったかな。
で、ようやく入店してお昼。頼んだのはごちゃいせうどん。
ふわふわしたような食感で、不思議な感じがした。

で、まずは外宮を参拝。
人が多い。今まで来た中でも、最も混んでたと思う。
日曜だし、遷宮の年だからだろう。
中を一通り巡って、お守りも買ってきた。
で、バスにのって内宮へ。
内宮についてら、バス乗り場に有り得ないぐらい人が並んでいた。。
で、内宮の中もだいたい一通り巡ってきた。
内宮は広大で、いつ来ても心が洗われるっていうか、
パワースポットに来た感が感じられるわ。
ここでもお守りを購入。
そのあと、おかげ横丁をぶらっとして、
猿田彦神社前のバス停まで歩いて、そこからバスに乗った。
内宮の大行列とは違って、すんなり乗れた。
でも名古屋に戻る電車がすぐに取れずに、ここでも一時間待機してからもどった。
やたらと待ち時間が多い一日だった。