高知・愛媛旅 最終日。

最終日。
ホテルで朝ごはん食って、10時にチェックアウト。
早速道後温泉本館へ。ここも来るの2回目。
今回も3階の個室を借りて、神の湯、霊の湯を堪能。
熱くて長湯はできなかったけど、結局時間制限ギリギリの80分ぐらい居たかな。
お風呂の後、坊っちゃんの間や天皇陛下専用のお風呂を観てきた。
温泉のあとは、本館横にある道後麦酒館で昼飯。
鯛めしとビール。道後ビール3種類飲んでしまった。。


f:id:kzykz:20160726162840j:plain



f:id:kzykz:20160726162852j:plain


そのあと、電車で大街道へ向かい、坂の上の雲ミュージアムへ。
坂の上の雲読んでないし、ドラマは2011年のしか観てないけど。。
秋山兄弟と正岡子規の生涯について、復習してきた。ミュージアムのあとは、秋山兄弟生誕の地へ。
係の方が、親切にガイドしてくれて、勉強になった。
秋山真之像の手が変色してて、理由は真之が試験のヤマを当てるのが得意で
それにあやかってみんなが触っていくからだそう。
当然触ってきた。
そのあと、大街道から松山市駅まで歩いて、バスで松山空港へ。
これから東京に戻ります。