名古屋旅1日目

一泊二日の名古屋旅。

台風24号近づいてるとはいえ、予定していた旅ってことで予定通り強行。

10時半頃の新幹線に乗り、名古屋へ出発。

新幹線ってことで、やっぱり駅弁をくう。アジの押し寿司。美味い。

f:id:kzykz:20180929102328j:plain

1時間半ほどで名古屋に到着。

着いて早速、千種へ向かう。台湾カレーを食うために。

kzykz.hatenablog.com

台湾カレーを食い終わり、トヨタ産業技術記念館へ向かう。

繊維機械館で、紡績に関する進化を見学する。

綿花から糸を紡ぐ工程を実演してくれ、それが自動化されたながれを聞く。

飽きない。面白い。

繊維機械館は一人で回って、説明をところどころ聞いて回ったんだけど、

自動車館は、ガイドツアーに参加した。

トヨタ自動車ができた背景から、設立後の車の開発の苦労についての説明を受けた。

トヨダAA型乗用車。流線型の形がすごく美しかった。

観音開きのドア、クラクションは二種類ついてるそう。

鈍い音のクラクションは、馬車がびっくりしないための配慮なんだとか。

ツアーのあと、いろいろな車を見て回る。

トヨペットクラウンとセリカがかっこよかったなあ。

たっぷり二時間強。たのしかった。

f:id:kzykz:20180929154213j:plain

f:id:kzykz:20180929154126j:plain

トヨタ産業技術記念館をあとにし、栄へ。

コメダ珈琲店に入って一服し、そのあとウェルビーへ。

ひさびさのウェルビーのロウリュ。上の方に陣取ったのが間違い。

蒸気がすごく、熱いというか痛いというかで耐えきれなく、すぐに出てしまった。

冷凍サウナ、水風呂。最高。

そのあとの晩飯も美味しかったわ。

 

kzykz.hatenablog.com