M-1グランプリ

NON STYLEが優勝。おめでとうございます。
あんまり注目してなかったけど、前評判は高かったし、妥当か。

ダイアン

クリスマスネタ。タイムリーかつわかりやすいネタだった。

笑い飯

自分たちのスタイルを逆手に取った感じ。
去年よりも面白かった。
毎年決勝に残っててすごいんだが、
いい意味でも悪い意味でもお馴染みになってしまい、
強烈なインパクトが残せないのが辛い。

モンスターエンジン

神々の遊びとか、ピンネタしか見たことなかったけど、
漫才も面白かった。来年以降に期待が持てる。

ナイツ

ひとつのネタに笑いのポイントを多く畳込んでて、
すごくわかりやすいネタ。
smapネタで、光ゲンジのガラスの十代を熱唱。おもしろい。

U字工事

個人的には一番面白かった。
栃木弁丸出しで、茨城群馬を罵倒。
実際に北関東の人が聞いたら、どう感じるんだろ。
罵倒って言うか、面白おかしく言ってるから、
笑い飛ばせるか。とちぎテレビでゴールデンに出てるそうだ。
妹は茨城に送り込んだスパイ。どんな組織だ。

ザ・パンチ

10年目らしい。意外とベテランでびっくりした。
ネタはすべってたけど、いつもTVでやってるのと
基本的には同じ作り。わりと好き。

NON STYLE

優勝コンビ。
ボケ→自分にツッコミ→ツッコミっていう流れ。
優勝するだけあり、おもしろかった。
ネタの後、紳助や上沼恵美子に、フリートークが下手というように
いじられていたが、目にかけてもらえてるってことなんだろう。

キングコング

前評判では1番だったのに、すべったなぁ。

オードリー

敗者復活枠の勢いで、予選ぶっちぎり。
中田カウスの高得点と紳助の辛口コメントが印象的。


ネタの最中に、芸能人をアップにするのはやめてほしいなぁ。。