覆す力

森内俊之竜王・名人の覆す力を読了。
この本と、前に読んだ渡辺明二冠の勝負心の二つに共通しているのは、
どっちも羽生善治はスゴイというのを素直に認めていること。
羽生さんという同い年のライバルを追い続けて、
羽生さんが若くしてトップに君臨しても
自分を見失わずに、肩を並べるまでになった経緯が書かれていた。
不調な時期になっても腐らず、INPUTの時期だということで受け入れることで、
好調期(=OUTPUT)が来るということや、
かつ、好調なときこそ慎重にっていう考え方は、非常に参考になった。
また、ミスを犯してしまった時も、ミスを続けず、被害を最小限にするという考えも、
参考になった。(自分で実行できるかどうかは怪しいけど。。)
また、奨励会の同期に羽生さんはじめ、佐藤康光永世棋聖郷田真隆九段がいて、
若いころから互いに切磋琢磨してきたことが丁寧に書かれていた。
とても読みごたえがあって、面白かった。

覆す力(小学館新書)

覆す力(小学館新書)