秋の東竜門イベント~若手棋士大集合!!~

竹橋のマイナビルームで行われた、東竜門イベントに行ってきた。

一部と二部に分かれていたんだけど、参加したのは二部のみ。

二部は観る将棋の企画で、公開対局2局とトークショー。

まずは中村太地六段と佐々木勇気五段の1局。

太地六段が上手く攻めて勝利。

続けて広瀬章人八段と太地六段の一局。

こちらも大熱戦の末、太地六段の勝利だった。

対局中に棋士が代わる代わる解説をしてくれ、とてもおもしろかった。

個人的には、第1局目で敗れてしまった佐々木勇気五段の解説が面白かった。

他の棋士と違って、いい意味で天然というか自然というか。

佐々木勇気五段と永瀬拓矢六段の掛け合いはとても面白かった。

あと、佐藤天彦七段のファッションセンスは、噂通りすごかった。

ほとんどの男性棋士はオーソドックスなスーツの中、

天彦七段はスーツにブーツインを決めてた。

あと、新四段のお二人、増田康宏四段と黒沢怜生四段もいらっしゃった。

増田四段は16歳なのに、いい意味でぶてぶてしさを感じた。

黒沢四段は、テレビで観てた印象より身体は小柄だったな。

振り飛車党らしいので、応援していきたいと思った。

最後に、今泉健司アマ編入試験で対決する三枚堂達也四段が挨拶。

今泉さんにはプロになってほしいが、三枚堂四段にも、

米長哲学でベストを尽くしてほしいな。

東竜門イベントは本当に面白い。休日じゃないと参加は厳しいけど、

可能な限り参加していきたいな。

f:id:kzykz:20141102160950j:plain

f:id:kzykz:20141102174835j:plain

f:id:kzykz:20141102181758j:plain