2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標をたてる

何か知らんが、3ヵ年の目標を立てて、 上長(ボス)と面談することになった。 じっくりまじめに考える余裕が無かったんだけども、 以下の目標を立ててみた。 データベースの知識増やす(オラクルゴールド、テクニカルエンジニア) LL言語1つ習得(ruby) 交…

いつの間にやら

うちの会社が参加してない打ち合わせにて、 お客さんと他チーム営業の間で、某対応のやり口が 勝手に決められてる。おれらがやるの?? ボスがどう反応するか。多分やるんだろうなぁ。 欠席裁判ですなぁ。

雨上がり・宮迫、あまりの“薄毛”に息子が絶句 「1年間かけて育毛します!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000003-oric-ent 効果がどうなるか楽しみ。 育毛・発毛は、ものすごい興味ある。

口座開設

住信SBIネット銀行の口座開設資料請求をした。 利率が良い。イートレ専用預金も、定期預金も。 とはいえ、イートレの口座持ってないんだが。 これを機に、イートレも開設しようかな。すでに資料は請求してるし。

シャツ

GWに参加する結婚式に着ていくためのシャツを買うために川崎へ。 最初はツープライスの店に行ってシャツを買おうとしたんだけども、 なんとなく買うまでに至らず、マルイにいった。 メンズビギでシャツ購入。無難に白いの。 店員さん曰く、普通に白じゃない…

世界一やさしい問題解決の授業

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (244件) を見る思考法に関…

ゴーゴーカレー

新宿まで行ったので、ゴーゴーカレーで食事することに。 いつも行っている南口のとこがやってなく、 東口のとこに行くことに。 東口の店、入り口わかりにくかった。。。 南口のは、5/5にリニューアルするっぽい。

買い物

旅行用のバッグを買いに、新宿の東急ハンズへ。 porterのsmokyっていうやつ購入。 1泊2日くらいの旅行なら、これくらいの大きさで余裕だろう。

冷製パスタ

セブンイレブンに売ってた、トマトの冷製パスタが美味かった。 トマト好きにはうれしい商品だ。 しばらくの間は、生き延びてほしい商品だ。

世界でいちばん簡単なネットワークのe本

世界でいちばん簡単なネットワークのe本―ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本作者: 金城俊哉出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るフルカラー、図が多いという…

seven nation army(the white stripes)

<下着盗>柏レイソル選手を逮捕 神戸時代の01年発生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000130-mai-soci 茂原。。。 元々フロンターレ所属のときも、不法侵入で問題になってたが、 それより以前に、すでにやらかしてたのか。 残念。日本代表候補に選ばれた矢先なのに。 でも、やらかしちゃいけない…

ガム

ケツにガムがついていた。泣きたくなった。。 どうも、先輩の席に質問行ったときに、席の横のゴミ箱に座ったときに、 ケツについてしまったんだと思われる。 イスは汚くなるわ、ズボンも汚くなるわ。。 トイレの個室で、ズボン脱いで頑張って汚れを取ってい…

エヴァンゲリオン芸人

TV

アメトーークにて。 エヴァンゲリオンは、全く見たことが無いんだけども、 非常に見てみたくなった。

Raspberry(TRICERATOPS)

ノイズキャンセルイヤホン

昔買ったノイズキャンセルイヤホンを、ようやく使い始めた。 前使ってたインナーイアー式のイアホンがいかれたため。 ノイズキャンセル式は、ちょっと歩いてるときとか怖い気がした。 確かにノイズはある程度取り除かれてるので、 音楽の聴きごこちはすごく…

サマソニのサイト

http://www.summersonic.com/ 03とか04のころに似てる。去年とかのより、今回のほうが良いな。 WEBサイト製作会社を元に戻したんかな。 コールドプレイを諦めて、ジザメリを見るような気がする。

時間管理

どのプロジェクトのタスクにどれだけ時間配分してんのかを 把握するために、エクセルに時間配分の入力をしないとダメになった。 何でか知らんが、空白の時間が出てくる。何してたんだろ?? なんか時間収集に役立つツールとか無いかなぁ。

ファシリテーション力

顧客打ち合わせに参加。 本来進行すべき人ではなく、別会社の方が主導で打ち合わせを進める。 ファシリテーション力というんだろうか、すごいスムーズに打ち合わせが進む。 うらやましいと思いつつ、どうやったら身に付くのか知りたいと思いつつ。 経験値が…

I just wanna...(Tokona-X)

新人さん

新人さんの研修を見学した。 その後、新人さんと飲み会。 昭和60年とか61年とかの生まれらしい。 ジェネレーションギャップを感じる。

リルラリルハ(木村カエラ)

music loversに出てたので。

あらびき団 福山雅治ものまね対決 みっちーvs大山英雄

クリーニング屋にて

クリーニング屋のポイントが一杯になる。500円割引。 一緒に、Yシャツ2枚(420円)を持って行ったんだが、 「ポイント使いますか?」と聞かれた。 80円を巡る攻防戦。ポイントは使わず。お互いにせこい。

Rookies

TV

割と原作に忠実に再現している印象。 御子柴役の小出恵介が、意外にはまっていた印象。 あと平塚。桐谷健太が平塚のアホなとこを きちんと演じていた。

忘れ物

会社に、情報処理試験の受験票を忘れていた。 忘れ物を取りに休日出勤。働いてないけど。会社を離れ、先週買ったスーツ取りに行く。 特に銀座散策をせずに、まっすぐ帰る。 帰り際、下記の本を購入。クイック・ジャパン77(Vol.77)作者: 板尾創路,ピエール瀧,…

証言(Lamp Eye)

モチベーション

ボスのコメントの一つ一つが、悪い意味で心に刺さる。 「おれがお前の年次のころは、○○人の部下を率いてた」 「お前の同期は、このくらいのタスクは普通にこなしてる」 自分はこの仕事に向いてないんだろうかと、心に刺さる。

スケジュール

要件定義の打ち合わせに出る。 要件定義自体は、去年の秋ごろから粛々と進んでたらしく、 かつ総合テストは今年8月開始、カットオーバー10月は決まっている。 今まだ要件定義。 こうしてどんどん、開発期間が圧縮されていくんだろう、、 打ち合わせ出た限り…

2in1

ボスに電話番号を聞かれる。緊急連絡用。 仕事用のBナンバーを表示させて携帯画面を見せたら、 Aナンバー教えろと言われる。 ムダに飲みの誘いとか増えないことを祈る。 会社の女の子に聞いたら、その子はボスに 赤外線通信で番号などを採取されたようだ。 …