2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモショップ

2in1の引き落とし口座の変更のために、ドコモショップに行った。 店員さんは新人っぽかった。横に先輩社員が付きっ切りでの対応。 初々しい。がんばってください。 2in1の引き落とし口座変更について、ネットでやろうとしたんだけども、 やり方わからずだっ…

内藤、坂田がダブル世界戦=7月30日、東京で−ボクシング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000075-jij-spo 内藤大助VS清水智信、坂田健史VS久高寛之だそう。 亀田なしでもフライ級戦線は大盛り上がりだ。 内藤、坂田が世界取ったのに、トラッシュ中沼が 今は日本ランクにも載っていない模様。今どうし…

受託開発の極意

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 岡島幸男,四六出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 1,381回この商品を含むブログ (91件) …

サンジャポテト

ファミマで2つ購入。たべるのはもうちょい待とう。

リリース祭り

今日は、たまたま自分の関わるテーマの リリースが二つ重なっていた。 登録変更を行っていたら、潜在バグを発見してしまい、 その潜在バグの影響調査してたら、リリーステーマの考慮漏れが 見つかりで、本当に散々だった。 潜在バグは、初期リリースしたとき…

配属

今日から新人が現場に配属された。 本心かどうかわからんが、楽しいとか前向きなコメントが多い。 打ち合わせに多々参加させて、宇宙語が飛び交ってるような 感じだったと思うんだが。。 確実に、自分の新人のころよりも前向きでまともだ。 少しずつ、一人前…

無茶振り

今週末、今のテーマがリリース迎えてある程度落ち着くかと思いきや、 平行で動いてるプロジェクトで、想定していない範囲まで 対応するとの指令が出た。 今の人員のままでは、感触的に無理な気がするが、 どう無理なのかをボスに提示するような根拠を見積も…

ルーツ飲んでゴー

駅に貼られているRootsの広告がいい。 ジャンプ創刊40周年とのコラボだそうだ。 駅で撮ったウォーズマン。呼吸がコーヒー、コーヒーってなってる。

NANO-MUGEN FES.

ASHとStereophonicsが出るのか。。 ちょっと行きたくなってきたな。。

アグリゲーション

MoneyLookをインストールして使ってみた。 すごい便利。何で今までつかってなかったんだろ。 銀行の口座を4つ持ってて、証券会社の口座も2つ持ってるので、 それをひとつのアプリケーションで管理できるのは、すごく良い。 ネットマイルのポイントも見れるし…

ヘッドスパ2回目

約半年振りに新宿にヘッドスパに行った。 2回目だからか、今回はマイクロスコープでの診察が無かった。 60分のコースで、頭皮の洗浄、マッサージをやってもらった。 最近デスクワークで肩こりがひどかったけど、 幾分軽くなったような気がする。 もう少し値…

Suburban Knights(Hard-Fi)

フジロックに出るバンドを、ちょっとずつ勉強しようかと。

散歩しようと家を出て、数分後に雨が降り出した。 一旦傘を取りに家戻って出直し。 電車で大井町のヤマダ電機に行った。 特に何を買うわけでもないが、macの値段をにらめっこしてきた。 先週は川崎のビックカメラとヨドバシカメラでちょろっと見てきたんだけ…

マイロード

TV

NHK教育で、中澤佑二のインタビュー番組を観た。途中からだが。 ブラジル渡って、ブラジルでのプロサッカー選手になる夢は かなわなかったけど、諦めないで母校で練習続けて、 たまたま巡ってきたヴェルディユースとの練習試合で活躍して そこからプロの練習…

カリフォルニアコネクション

TV

朝、なんとなくとくダネ観てると、 水谷豊が出るとか言っていた。 相棒も観たことないし、歌も聴いたことないんだけど、 最近話題の人物だったので、HDDに録画してみた。 帰宅後に見たんだけども、自然体のかっこいいおっちゃんだった。 ちょっと、相棒観て…

Excelでのリストの使い方

A、B、Cの3項目がリストに表示されるようにする例 [データ]−[入力規則]をクリック [データの入力規則]ダイアログの[設定]タブをクリック [条件の設定]の[入力値の種類]から「リスト」を選択 [元の値]欄にリスト表示させる「A,B,C」と入力 [データの入力規則…

電車遅延

今朝、テレビ番組にて電車が動いてないと言っていたので、 いつもの出発時間よりもちょっとだけ遅めに家を出たんだが、 駅行ったら、溢れんばかりに人がいっぱいいた。 改札からホームに辿り着くのに、おおよそ10分。 満員電車でもみくちゃ。こんな日に限っ…

<ボクシング>小堀、初挑戦で世界王者に WBAライト級

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000113-mai-spo 小堀佑介が世界タイトル奪取。 伝統のライト級。ガッツ石松、畑山隆則に続く、日本人3人目だそうだ。 試合見たこと無いんだけど、ぜひ防衛線はTV放映で見たい。 おめでとうございます。

人気沸騰! 水谷豊、22年ぶりライブに1万人「緊張が緩んだら泣いちゃう」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000002-oric-ent 川崎のラゾーナに買い物に行ったら、たまたま水谷豊のイベントに遭遇した。 ラゾーナの広場が、人で溢れていた。 撮影禁止だったので、スクリーン越しで撮影。 これもダメな気がしないでもな…

代打新庄

TV

Rookiesを見た。原作で一番好きなシーンが、 今日のドラマで放送されてた。

どうでしょう

水曜どうでしょうのDVDを購入。 東京2泊3日70kmと、マレーシアジャングル探検の2枚組。 まだ、東京Warkerしかみてないが、1998年の放送をDVDにしたもの。 ミスターも大泉さんも若い。 大泉学園は、俺も東京在住して長いが、行ったこと無いわ。

業務時間

残業が多く、ボスに呼び出された。 仕事のやり方見直せとのこと。言ってることはわかる。 でも、出社時間を早くしたところで、帰宅時間は結局 いつもと変わらんのね。。

エスクデロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000026-spnavi-socc エスクデロって、あんまりJリーグ出てないけど。 森本とエスクデロの2トップかな。期待できる。

ゴルゴ13

TV

アメトーークにて、東野幸治企画でゴルゴ13芸人。 かなり前に、やりすぎコージーで東野が 芹沢五郎最強説を唱えてたのを覚えてたので、かなり楽しみにしてたが 案の定面白かった。ゴルゴを読みたくなった。

ファイル圧縮

プログラマーの人に、compressで圧縮されたファイルを 受け渡そうとしたんだけども、うまく扱えないとクレームを受ける。 で、見たら、uncompressで解凍せずに、 なぜか圧縮ファイルの拡張子をmvでリネームして外してた、、 サーバ間でのファイルのやり取り…

イオン

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-383.html これ怖いな。。 地震予知の手段として有効かどうかは怪しいけども、 いくつかの事例では的中しているようにも見えるし。。

Take the long road and walk it(The Music)

お手上げ

昨日書いたように、お客さんに画面文言の確認依頼の 進捗状況を確認したら、確認事項が多くてお手上げ状態との 残念なご連絡が入る。。 10営業日も検討期間与えてるし、最初から締切日を連絡してんのに。 こうやって、どんどん開発期間が圧縮かかって、 かつ…

社内研修

新人教育係を任されている人を集めた研修を実施。 研修っていうか、社長の独演会だった。 ただ、新人の育成計画作成の締めが厳しい反面、 例年よりも会社で体系立って育成の体制が整いつつある気がする。

ワイヤー作成

画面のワイヤー作成をやる。 バッチ屋の自分にとっては、切り貼りで画面の見た目を 考えるのは、結構楽しかったりした。 明日は、お客さんに提示している、表示文言精査資料の、 進捗状況の確認の電話を入れなければ。 期限は今週中としてるが、怪しそうだな…