接客って大変

近所のラーメン屋にて晩飯。家系ラーメン。
バイトが中国かどっかの方で、
一生懸命やってるんだが、いかんせん日本語が
まだ流暢じゃないらしく、他の店員に
きちんと連絡とかできてないぽい。
他の店員が、そのバイトの人に向かって、
「間違っても良いから、大きい声で言って」と言ってた。
うーん。客の目の前で、間違って良いって言って良いのか???

そのあと、本屋さんに行く。
下記の2冊を購入。

わにとかげぎす(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

わにとかげぎす(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

古谷実、好きです。
どの作品も、劣等感とかを持ってるキャラが主人公で、
劣等感や心情の変化とかを、上手く表現してるというか。
なんか上手く表現できないな。。
とにかく、次回作も期待。
現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)

現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)

SQL最近あんまり使ってないんだけど、
久々につかおうとしたら、結構忘れてたので、購入。
実行計画の取りかたとか、すっかり忘れちゃってたわ。