異動?

チームの後輩が、新プロジェクトのヘルプに入ることになったので、
サポートの意味で、初回の打ち合わせについていった。
が、、、、
なんでか、新チームの同報メールに、俺を入れるとか言われた。
まあまあ、それだけなら良いんだが、
その後、そのプロジェクトのボスが、俺のとこまで来た。
初めてサシでその人と喋った。
言われたのは、

  • 「3年後の自分像を持ったほうが良い」
  • 「今のお前の持っている目標は、会社の主流に乗っていない」
  • 「もっと会社の主流とかに、自分から顔を突っ込め」
  • 「今のままじゃ、もったいない」

ショックだった。
自分に技術が無いのは、前々から気づいていた。
口出すだけじゃなく、何かしらの技術に特化した存在になれと
言われている気がした。
そういや、新人の頃、oracleに特化した先輩が、自分の師匠だったので、
oracle勉強していた時期はあった。
が、体制変更でoracle触る機会が激減してから、oracleの勉強しなくなった。
その後、若手主体の、C#での開発チームを作るっていうときに、
自分から立候補したのに、当時の上司から、ギリ若手じゃないからNGって
言われてしまったこともある。
業務に依存した形だけでスキル付けようとして、
自分で勉強しようとしなかったから、スキルが低い設計者になってしまったんだろう。
これから、異動になるのか、今のまま残るのかよーわからんが、
少なくとも、自分の幅を広げつつ、何らかの強みを作らないといけない。
もう一回、Webアプリ開発関連の入門書とか読もうかなぁ。。。