今日、リリース作業を行った。
結果的に問題無しだったが、確認作業にかなり手間取る。
手間取った原因は、後輩のオペミス。
今まで何度もやったことある作業なので任せっきりだったが、
初歩的なミスで一時現場は大混乱。
20分くらい悩み、原因判明でその場は切り抜け、
何とかギリギリでリリース完了した。
その後、ボスから直々に、後輩を詰めとけと言われたが、
どうみても意気消沈しているので、
いつものように叱りつけるのは止めといた。
どうしていつもやってる作業なのにミスってしまったか、
そういう凡ミスを無くすためにこれからどうすべきか考えてみて、
というように注文をつけてみた。
そしたら、涙拭ってた。。そのあとトイレ行って、
20分くらい戻ってこなかった。悔しかったんだろうなぁ。。
いつものように叱るのが正しかったんだろうか。
難しいなぁと思った、今日一日。