人間ドック

人生二度目の人間ドック。
結果は概ね問題無しだったけど、メタボ街道まっしぐらというのが唯一の問題点だ。
で、今回はバリウム検査ではなく、人生初の胃カメラ内視鏡ってやつを試してみた。
率直な感想を言わせてもらうと、次はバリウムに戻らせていただきます。。
内視鏡検査の前に、ゼリー状の麻酔を口に入れられ、そのまま10分くらい放置なんだけど、
まずそれが嘔吐きそうになる。ようやく終わったと思ったら、麻酔2回目。また嘔吐きそうになる。
で、麻酔が終わると、筋肉注射を打たされる。
ようやく内視鏡を入れるんだけど、麻酔の意味があるんだか無いんだかわからないくらい、苦しい。
喉の細いとこを通されるときが、嘔吐きのピーク。泣きそうになる。
で、胃までカメラが到達し、カメラを抜くときには、今度はゲップが出そうになって気持ち悪い。
本当に体感時間が長く感じた検査だった。。